スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KLIA2の税関検査

日本滞在を終えてマレーシアに戻りました。KLIA2から入国するのは2回目ですが前回はランカウイからの便でしたので、実際には初入国でした。

以前のLCCTでは入国時、税関通過の時には一度もチェックはなかったのですが、今回は全ての客の荷物をレントゲン検査をしていました。今迄ノーチェックだったこともあり、最近はワインを持ち込むことが多かったのですが、ちょっと本数が無税範囲を超えてしまい、税金の追徴を受けてしまいました。「本当は150リンギットだけど120リンギットにしておくね」と言われて支払いに行くとそこでは「100リンギットでいいよ」と言われ、相変わらずマレーシアのことがよくわかりません。笑

いずれにしろ、KLIA2からの入国の際には税関でのレントゲン検査を受ける可能性があるので、頭の片隅に入れておいた方が良いでしょう。
スポンサーサイト

気候が完全に変わりました

中国正月を境に完全に気候が変わりました。

もう3週間近く雨が降っていませんが、中国正月前は涼しい日が続いていました。夜明け前などは寒いくらいでクーラーはおろかシーリングファンもいらないくらいだったし、日中ゴルフをしていてもマレーシアには珍しく暑いと感じませんでした。

今は朝10時くらいを境にしてゴルフをしていてもジリジリと太陽が照りつけて集中力を奪って行きます。雨が降らないのでドライバーショットが転がって嬉しいのですが…。

うちは少し西日が入るので日の入り前が暑くなります。この時間帯におなじみのスコールがほしいところです。

もう一つのドリアン最盛期 イン ペナン

ペナンのドリアン最盛期は6月、7月と言われますが12月から1月にかけても収穫があるとのことでペナンに遊びに行ってきました。

有名な「猫山王」も食しましたが、今回は「黒棘」という初めての種類があったので挑戦してみました。ジョージタウンのコムター近くのドリアン屋台で食べましたので価格はやや高めです。

201402012322407fc.jpgクリックで拡大

その名の通り黒いトゲを持っています。身は赤くネットリとした食感で程よい甘味が特徴です。

20140201232239382.jpgクリックで拡大

新鮮なせいか例のドリアン独特の臭みは感じませんでした。大変満足しました。

中国正月飾り付け

さあ、いよいよChinese Ney Yearです。モール、コンド、レストランそしてゴルフ場など、どこに行っても赤、赤、黄色の飾り付けでいっぱいです。

私達がメンバーになっているTropicana Golf & Resortでも内も外も中国正月の雰囲気ムンムンです。その中で入口近くに「金のなる木」が飾られています。

20140129213256551.jpgクリックで拡大

キンキンキラキラです。確かに華やかで目出度い感じはするのですが、中国人は金に対する執着心が強いのでしょうか。まあ悪いことではないですが「一富士二鷹三茄子」の方が何となく夢があって良いですね。

サワーソップという果物に挑戦してみました

ローカルの友人と話をしている時、癌の話題が出ました。当地マレーシアでも癌で亡くなる方は多いようです。そんな訳で抗癌作用のある食品にも関心が高いようです。

抗癌作用のある食べ物で有名なのはパパイヤがありますが、今日紹介する「サワーソップ」という果物も抗癌作用が強いということでした。初めて聞いた名前でしたが、ローカルの友人の話によると、緑色の棘を持った果物だということで、言われてみると今までもスーパーの果物売り場で見たことがあったような気がしました。

案の定スーパーの果物売り場を覗いてみるとありました、ありました。

20140127223207066.jpgクリックで拡大

買ってきたら新聞紙でくるんで表面が柔らかくなってくるのを待つんだそうです。柔らかくなってきたら皮を剥いてそのまま食べるか、ジュースにするか、シャーベットにして食することが多いようです。今回はそのまま食べてみました。身は白く黒い種が多数あります。食感は柔らかくクリーミーで甘酸っぱい味で悪くはないのですが、独特の匂いがあります。好きかと聞かれると微妙なところです。

20140127223209761.jpgクリックで拡大

真偽の程はわかりませんが抗癌剤の10倍の抗癌作用があると言われているようです。また高血圧にも有効だそうです。

ただ気をつけなくてはいけないのは、ある遺伝子を持った人ではパーキンソン病の症状に似た神経性の病気を発症するリスクがあるそうです。詳しいことはわかりませんが、グァムでは風土病として知られているようです。

しかし熱帯地方にはまだまだ知らない果物がありますね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。