スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくお休みします

10日のフライトで急遽日本に帰国しました。今回は少し長引きそうです。そんな訳で暫くブログをお休みします。

事情が許せば来年には復帰したいと思っています。
スポンサーサイト

マレーシアのゴルフ

8月から9月にかけての日本への一時帰国を追え、マレーシアで過ごしておりましたが、生まれて初めて外国で誕生日を迎えました。とうとう58歳になりました。

友人も言っておりましたが、子供時代には58歳といえば、随分おじいちゃんだと感じていましたが、自分がいざその年になってみると、案外まだバリバリ動けるかな、という感じです。

一方50歳を過ぎて随分体力が落ちた、思考力が落ちた、物事に対する気力が失せてきたと、感じるようにもなりました。その良い例がゴルフのドライバーの飛距離が落ちたこと、ブログへの執着心が薄れてきたことなどでしょうか。

ゴルフは今、週4回程度プレーしています。週の前半3日間は手引きカートを引いての9ホールを朝の涼しいうちに、散歩感覚で楽しんでいます。朝は6時半から7時半までがウォーキングゴルフの受付時間ですが、余り早く起きたくないのでいつも7時半ぎりぎりに受付をしてラウンドしています。それでも2時間弱でハーフをラウンドできますので、余り熱さを感じないで快適に楽しめます。

夫婦二人でまわることもありますが、大体はその場で4人のフライトを作って、プレーの待ち時間を少なくしています。ローカルの中華系マレー人、マレー系マレー人の顔見知りも出来て、ああでもないこうでもないと下手な英語を使ってコミュニケーションをとっています。

週の後半1日はバギーを使って18ホールをプレーしています。これも夫婦二人でまわることもありますが、その場で一人で来ている人や二人でプレーしようとしている人と話をして一緒にラウンドすることもあります。中華系アメリカ人のだんなさんとシンガポール人の奥さんのやはりリタイアー夫婦とも友達になりました。

ゴルフの成績ですが、こちらのゴルフ場は距離も長く、特に男性は年齢に関係なくブルーティーを使うのでなかなかパーオンできません。ラフはねっとりと絡みついてくるので、セカンドショット、アプローチともすごく難しいです。グリーンは日本の高麗グリーンと同じ感じで、なかなかボールが止まりませんのでアプローチはすごく難しいです。パットにも苦しんでいます。

まだ正式のハンディキャップをもらっていませんので、なるべく早く取得できるようにと、最近はプレー毎にスコアカードを提出しています。最少はハーフで42、最大は56。平均は50前後でしょうか。情けないです。運動神経の無さと頭の悪さを痛感しています。

妻もゴルフばかりの生活は嫌!と言いながらも(もちろん旅行にも行っているし、他の趣味もやっています)、ほぼ僕と一緒にゴルフを楽しんでいます。こちらに来る前に買ったドライバーがピッタンコ合っている様で、最近馬鹿当たりを続けています。良い当たりをすると180ヤードくらい飛んでいるようで、僕がナイスショットをしても220ヤード位、ブルーティーとレッドティーの差が100ヤード位ありますので、常時50~60ヤード置いていかれます。(泣)今のところはセカンドショットの距離、アプローチとパットの正確さで僕のほうが多少上回っていますので、スコアには差が出ますが、追いつかれそして追い越されるのも時間の問題と覚悟しています。

プレーするのに支障の無い雨は何回かありますが、マレーシアに来て半年間で朝のゴルフプレー中に大雨にあったのは2回です。

最初は2番ホールのセカンドショットを打とうと、グリーンが空くのを待っていた時ですから8時くらいでしょうか、急に暗くなって雷がなり始め、スコールが降り始めました。プレー中止のサイレンがなったので、ボールはそのままにして急いでカートを引いて避難小屋に逃げ込みました。こちらの雨はほとんど短時間で上がってしまう上にゴルフ場は水はけが良いので雨さえやめばすぐプレー開始となります。

雨がやんでプレーを再開しに中断したホールに戻ったところ、フェアウェイにおかれていた4個のボールは綺麗さっぱり消えうせておりました。多分後ろからバギーで回ってきた連中が持っていってしまったのでしょう。

もう一回は朝起きた時にすでに小雨が降っていたのですが、前にも書いたように大体30分から1時間も待ては雨が上がることがほとんどなので、少し待つことを覚悟して出かけたのですが、いざスタートホールのティーグラウンドに立った時、滝のような大雨になり、他の予定もあったので、この日はプレーを断念しました。後で聞いたら他の連中は1時間半待ってプレーしたそうです。

このようにマレーシアでは午前中に雨に見舞われると言うことはほとんどありませんので、朝のゴルフは最高です。ただこれからは雨季に入りますので、多少こうしたことが増えるかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。