スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳よ、おまえもか!

最近、うちの近くのKota Damansaraという所に、Sunway Gizaというショッピンセンターができました。

お決まりでまだすべては完成していませんが、グローサー・ビレッジというスーパーマーケットが開店しています。まだできたばかりで、空いているし、施設も新しく、今のところ駐車場も無料、それに何より良いのが日本食品が結構あるのです。

まともな握り寿司もおいてあるし、納豆なども豊富です。先日ここで抹茶入りの豆乳を買ってきました。砂糖入りでしたが結構おいしく、後を引く味でした。

味をしめ今回は無糖の抹茶入り豆乳とプレーンの豆乳を二本買って来ました。ところが、ところがですよ。抹茶入りの豆乳の栓を開けたところ、出てきません。中で固まっているのです。丁度不完全な豆腐ができたような感じです。無理矢理出したは良いのですが、ついつい口に入れて少量ですが食べてしまいました。うっ、変な味。やめればよかったと後悔しました。前の牛乳の教訓が全く生かされていないですねぇ。もう一つのプレーンの豆乳は全く正常でしたので、製造過程での問題があったのでしょう。

5リンギ弱の金額ですので、そのまま廃棄してしまいましたが、このスーパーの中を見ていると、古くなった野菜などは新しいものと交換していたので、良心的にやっているなと感心した次第ですので、店のためにもクレームを言った方が良かったのかなとも思っています。
スポンサーサイト

えっ、新型インフル?それともデング熱?

日本からこちらに戻って10日目くらいのことでした。

朝の9ホールのウォーキングゴルフを終え、いつものようにシャワーを浴びて車に戻ろうとしたのですが、痛めた腰は勿論、肘、肩、膝等体中の関節が痛くなって、すごーく身体がだるく感じ始めました。ぎっくり腰の加減かな、とも思いましたが、何か違う感じです。

歩くのも辛くてやっと部屋に帰ったのですが、寒気がしてきました。熱が出たのかなと思って、体温計で測りましたが、36.5℃で平熱です。小学生の頃は扁桃腺も肥大していてよく熱を出しましたが、成人してからはほとんど熱を出したことはありませんでした。でも昔の熱が出た時の症状と似ているのです。

熱は無いので少し休めば良くなるかなと思っていましたが、1時間たってもますます体が痛み、寒気は治まりません。再度熱を測ってみると何と38.5℃!40年ぶりくらいの高熱で、フラフラです。

とりあえず、解熱剤を飲み、タオルを冷凍庫で冷やしおでこに乗っけて冷やすことにしました。普段から体温は低いほうなので(35℃台)、38.5℃は相当きついです。解熱剤は全く効きません。日本から帰って10日目だったのでもしかしたら新型インフルエンザに感染していたのが発症したのか、あるいはゴルフで蚊に刺されたのが原因でデング熱に感染したのかと思いました。

下痢もしていましたので、体力は落ちる一方という感じでした。さらに追加して解熱剤を服用し、頭を冷やし、寝ていましたが、明日熱が下がらなかったら病院を受診しようと思っていました。

朝まで高熱は続きましたが、次の日の午前中に熱が下がってきました。体の節々の痛みも取れてきましたので、病院には行かないで家で静養することにしました。下痢は相変わらずです。そういえばゴルフに行った日の早朝、冷蔵庫に残っていた牛乳を飲んだ時、ちょっとへんな味をしたのを思い出しました。アレッと思ったのですが一気に飲んでしまったのです。

こちらの牛乳や卵を買う時、日本と比べて以上に賞味期限が長いのが気になっていたのですが、もしかしたらこれが原因で食中毒を起こしたのかもしれません。妻は全くなんともありませんでした。バイ菌を寄せ付けないほど頑丈だといえばそれまでですが、妻は僕と同じ生活をしていて、同じ食事をし、ただ違っていたのは牛乳を飲んだか飲まなかっただけですので、下痢が続いていた事を考えると、どうもこのあたりが原因のような気がします。

マレーシアの食中毒は強烈だということは以前から聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。すっかり体力を消耗し、回復後行ったゴルフではいつもより20ヤードも飛距離が落ちていました(右に左にはいつもより曲がっていたのでただ単にスイングが悪いのかも…笑)。その後体力低下のためか、年末から年始にかけて風邪を引いてしまいました。
熱は無いものの鼻の症状、咳に悩まされています。

以前買った牛乳も買ってきたばかりの牛乳が傷んでいたことがありました。これはすぐにわかるほどの傷み方だったので、廃棄しましたが、乳製品・卵・肉・野菜等の生ものは十分に注意する必要がありそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。