スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食レストラン「SENTSURU」(千鶴)

うちの近くに和食レストラン「SENTSURU」があります。

シェフは日本人ではなくローカルですが、なかなか良い仕事をします。

普段は場所の割りにちょっと高めの料金設定ですが、今はビュッフェ形式でやっています。ランチ・ディナーともRM36.90++で食べ放題です。

ビールもグラス1杯RM3で結構お得です。

ビュッフェ形式と言っても注文を受けてから作りますので、出来立ての料理を楽しむことができます。

日本語を話す、周さんという中華系マレーシア人がいますので気楽に行くことができます。

CIMG0350.jpg


たまには料金を気にせず、おなかいっぱい和食を(といっても「なんちゃって和食」ですが)食べてみたいという方はぜひどうぞ。寿司もなかなか旨いです。



住所は 

B-Gon, Block B, Jalan Persiaran Palm Spring @ Damansara, Petaling Jaya, Selangor
Tel: 03 7801 5562

です。

スポンサーサイト

女子プロゴルフ観戦に行ってきました

Sime Darby LPGA Malaysiaが今日から3日間、開催されます。

日本からは宮里藍、宮里美香、上田桃子の3選手が出場します。またLPGAの上位選手も多数参加しますので、楽しみです。

会場はうちのコンドから一番近いゴルフ場、KLGCCです。近くのコンベンションセンターが仮設駐車場になり、そこからシャトルバスが出るとの情報があったのですが、行ってみると車がまだ少ないせいか、ドライビングレンジのすぐ傍の駐車場にとめることができました。

会場に入り、パスをもらい、各選手のショット練習を見たり、パッティング練習を見たりしているうちに、ティーオフの時間になったので、一番ホールのサイドでアウトスタートの選手を全て見ることにしました。

CIMG1267.jpg
上田桃子選手、今日の成績はいまいちでした。ギャラリーも少なかったです。実力のある選手ですから、明日は上田桃子について回ろうかと思っています。

CIMG1278.jpg
今日のお目当ての一人、全米きっての美人ゴルファー、ナタリー・ガルビスです。こっちを向いてニッコリ笑ってくれました。

CIMG1284.jpg
実力者、ジェイ・シン。テレビで見るよりはスマートに見えました。でもないか…笑

CIMG1294.jpg
CIMG1262.jpg

ミッシェル・ウィーはさすがに人気があります。オーラがあります。背が高く、スマートです。飛びます。でも1番のティーショットはドライバーを持ちませんでした。ローラ・デービースがドライバーを持って左のバンカー越えのショットを見せてくれたのと対照的でした。ローラ・デービースはいつものように、ティーは使わずウェッジでティーグランドの芝を起こし、その上にボールをセットしてのティーショットでした。すごいショットでした。ぶっ飛びます。

CIMG1312.jpg
藍ちゃんは今日はスタートから咳をしており、本当に体調が悪そうでした。成績も悪かったです。明日からの奮起を期待したいところです。

CIMG1299.jpg
クリスティー・カーも美人選手なのですが、最近ちょっとおなかが気になってしまいます。何とかしてくれぃ…笑

CIMG1324.jpg
宮里美香選手はインスタートでしたのでティーオフは見逃してしまいました。暫くは藍ちゃんについてまわっていたのですが、ギャラリーが多くじっくりと観戦できないので、途中から美香ちゃんのグループについてまわりました。いやぁ、調子良かったですねぇ。ティーショット、パット共素晴らしかったです。でも写真は撮れず、残念でした。

CIMG1326.jpg
美香ちゃんたちが最終ホールのティーショットを終えた時点で、雷のためサイレンがなってしまい、中断。その時の結果です。試合再開後、最終ホールでバーディーを取り、トップに並びました。

CIMG1327.jpg
中断時のスコア表です。

歩いての18Hは疲れます。自分でラウンドするより疲れました。でも明日も行くつもりです。笑

今、午後8時20分ですが、ウェブサイトには明日のペアリングについては発表されていないようです。上田選手が4オーバー、宮里藍選手が5オーバーです。スコアで切られてしまうのかもわかりませんが、8時くらいには行くようにしたいと思います。

トロピカーナ会

トロピカーナゴルフ場には日本人のセカンドホーマーによるコンペが22回開催されています。各回4~6組位でまわることが多いのですが、一応順位が着きます。

毎回水曜日に行われますが、妻の御稽古事が毎週水曜日なので、送り迎えをしなくてはならず、今までは欠席することが多く、残念な思いをしてきました。最近、妻が自分で車を運転することが可能になったので、やっと参加することができるようになりました。運転が可能になったのには深いわけがあるのですが、これはまた気が向いた時にでも書きます。

腰の調子も上向き加減なので、何とか皆さんについて行くことだけを考えていましたが、調子はあまり良くなかったのですが、ハンディキャップをたくさんもらっていることもあって、初めて優勝させてもらいました。今日はかなり暑かったので疲れました。腰は痛いですが何とかゴルフはできる状態です。

当分上位は無理ですので、暫くはブービー狙いで行くつもりです。笑 
         
         本日の成績  僕、Dr.Selfish 47・48=95   妻、ゆうみん 54・49=103

タイマッサージに行ってきました

今朝は珍しく、朝雨が降ってきました。ここ1~2週間雨を見なかったので本当に久しぶりです。雨が降らないと気温は上がります。ここのところ暑くて参っていました。

朝、6時45分、ウォーキングゴルフに出かけるためコンドを出発した途端に車のフロントウインドウに雨粒が…。7時にティーオフした後も暫く霧雨が降り続いていましたが、4番ホールあたりから上がり始め太陽が顔を出し始めました。

この雨のせいか、ゴルファーの数はずいぶん少なかったように感じました。今まで腰をかばってゴルフをしていましたが、ずいぶん回復してきました。腰の周りの皮膚のしびれもほとんど感じないようになりました。ただ朝起きてすぐはやはりきついです。ぎっくり腰を起こしそうでなかなか動き出せません。ベッドの中でストレッチをし、15分日本から持ち込んだジョーバで腰を回してやっと動くようになります。

でもここまで回復できたのでもう少し、じっくりとリハビリしていきたいと思っています。

       今日のスコア 僕、Dr.Selfish 44  妻、ゆうみん 50


ハーフのウォーキングゴルフが終わった後、約2ヶ月ぶりにタイマッサージに出かけました。今まではとてもタイマッサージには耐えられないと思い、敬遠していましたが、やっと受けようという気になりました。それだけ体調が戻ってきたのでしょう。

ところがいつも指名するマッサージ嬢が今日は欠勤で別のマッサージ嬢が担当したのですが、なんと体格の良いお姉さんだこと…笑。ここが痛いのでゆっくりとソフトにマッサージしてねと念を押してから、マッサージをしてもらいました。なんとか海老ゾリもこなすことができ、自信を持てました。もう大丈夫だぁ!

でも家に帰ってきたら、もみ返しで体中が重い…笑。

辛くない唐辛子調味料、「真っ赤ジャン」

NHKの「ためしてガッテン」で辛くない唐辛子調味料、その名も「真っ赤ジャン」のことを放映していました。

唐辛子にはカプサンチンという成分が多く含まれているとのことです。カプサンチンはβ-カロテンの2倍の抗酸化力があるといわれていて、がんの予防や、血中の悪玉コレステロールの酸化を防いだり、善玉コレステロールHDLを増やし、動脈硬化の予防や改善など、生活習慣病の予防に効果があります。

若干、血中コレステロールに問題があるので、カプサンチンを摂取したいのですが、でも唐辛子は強烈な辛さがあり、辛いのが好きな僕でもそうたくさんの量を取ることは無理です。

「ためしてガッテン」では唐辛子の辛味抜きの方法と辛味を抜いた唐辛子を使った調味料「真っ赤ジャン」の調理法を紹介していたので、さっそく我家の料理に取り入れることにしました。

幸い、ここマレーシアでは様々な種類の生の唐辛子が手に入るので、取り敢えず大小2種類の赤唐辛子を買って来て、「真っ赤ジャン」を作ってみました。

CIMG1258.jpg
これは小さな唐辛子、こちらのほうが辛味が強いです。

CIMG1216.jpg
完成した真っ赤ジャン

辛味を含むのは種がついている、ワタのような部分ということなので、それを取り除き、みじん切りにします。赤のパプリカも同様にみじん切りにします。それを炒めて醤油と酒で味をつけ、鰹節と粉チーズを加えて出来上がりです。

大きな唐辛子を使ったものは全く辛味を感じません。むしろ甘みを感じます。小さな唐辛子を使ったものは少し辛味が残りました。でも辛いのが好きな僕たち夫婦には丁度良い調味料となりました。

冷蔵庫で10日間くらいは問題なく保存できるそうです。生野菜のドレッシングとして、卵焼きの具として、また煮物や炒め物の調味料として使えています。強い辛味を感じないで唐辛子の栄養成分を摂取できるので、重宝します。

あわやっ!

昨日は久々にトロピカーナで18Hをラウンドしてきました。腰痛が続いていたので、リハビリを兼ねて9Hのウォーキングゴルフが多かったのですが、まだ痛みはあまり変わらないのですが、腰の痺れ感は大分改善されてきたので妻と二人で出かけました。

天気は曇り空で絶好のゴルフ日よりでした。あまり熱さを感じないで楽でしたが、やはり腰への負担は感じます。普通の生活まではもう少しかかりそうです。

最近雨が降らないので芝が乾いていてランが良く出て、腰痛でガクンと飛距離が落ちている僕にとってはさらに絶好のコンディションでした。妻は相変わらずよく飛ばしています。ブルーティーとレッドティーとの差がトロピカーナは大きいのですが、それでもナイスショットをした僕のボールを30メートルはオーバードライブして行くのでキャディーもあっけにとられています。

CIMG1198.jpg

CIMG1210.jpg

僕も自分の能力の範囲でできるだけ距離を伸ばそうとフォローで腕を伸ばすことを意識してショットしました。う~ん、ダウンでのクラブのタメが今一です。ウェイトも左に乗り切れていないです。距離が出ないのは腰のせいだけではないですねぇ。改善の余地はまだまだありそうです。

CIMG1195.jpg

CIMG1201.jpg

今日のハイラトはこれ。後半の12ホール目、171メートル、パー3。ピンはグリーンやや前方の中央、傾斜を考えてグリーンの右端を狙ったボールは予定通り右端のグリーンエッジに落ち、そのまま転がってピン方向へ。入るかと思いましたが、ピンまで15センチでストップ。

CIMG1211.jpg

       本日のスコア 僕 Dr.Selfish 45・43=88  妻 ゆうみん 49・49=98

日本のTVを視る

情報収集や娯楽のためにTVは絶対必要。アストロはNHKとスポーツチャンネルを契約しているものの、やはりどうしても日本のTVを視たくなります。日本のTVを視る方法はいくつかありますが、うちではソニーのロケーションフリーを使っています。

居間でインターネットにTVボックスを有線で接続し、50インチのプラズマテレビを使って視ています。画質は以前どなたかのブログで「とても使い物にならない」と評価されていましたが、ところがどっこいなかなか使えています。以前の記事でも書きましたが、インターネットのダウンロードのスピードは2メガ契約で1.7メガ程度は出ていますので、ゴールデンタイムでも画面のフリーズも無く視聴することができています。

ただこのスピードもマレーシア国内での話で、マレーシアと日本の回線が異常に落ちる時がまれにあります。そうすると画質がガクンと落ち、画面のフリーズも起こります。


CIMG1180.jpg
日本から持ち込んだエンターテイメントシステムに接続すれば映画番組も迫力あるサウンドで楽しめます。


CIMG1181.jpg
50インチでこのくらいの画質があればまあまあです。アストロの画質とあまり差がありません。


CIMG1189.jpg
これはTVボックス、パソコンを使わないで直接、ルーターとTVにつなぎます。


このTVはオーナーが残していってくれたものですが、それとは別に自分で購入した38インチの液晶TVがあるので、これは寝室に置いて寝ながらDVDや日本のTVを楽しんでいます。

寝室でパソコンを使う時には通常は無線LANを使用していますが、ネットサーフィン・メールなどでは全く問題なく使えますが、やはりロケーションフリーでTVを視る時には、少々きついです。そこでTVを視る時だけ、LANケーブルを使っています。

パソコンのHDMI端子とTVの端子を接続し、パソコンにインストールしてあるロケーションフリープレーヤーを立ち上げるとパソコンの画面を大型テレビに映し出すことができます。ただ寝ながらTVを視ていると、すぐに眠くなってしまうのが難点です。笑


CIMG1184.jpg
こんな感じで視ています。


CIMG1183.jpg
画質も居間と同様に充分使い物になっています。


CIMG1186.jpg
HDMI端子を利用して、さらにLANケーブルでルーターと接続しています。居間のルーターと接続する必要があるので結構長いケーブルが必要です。


今のところ画質には大きな不満はありませんが、何せ生産終了品ですので、もし故障したら終わりです。それからこのシステムを動かすには日本側にベースステーションを設置しなくてはいけないので、日本で管理してくれる人が必要です。うちの場合は長男が住んでいますので、接続が切れた時にはリセットしてもらっています。これが比較的起こりやすいのが難点でしょうか。

うちの場合には日本で以下のような接続をしています。

 UHFアンテナ・BSアンテナ地デジ・BSチューナーDVDレコーダーロケーションフリーベースステーション
 
従ってアナログ放送が終了しても地デジを視る事ができるし(画質はアナログ画質)、BSや契約していればWOWOWやスカイパーフェクTV、またDVDレコーダーに撮りためた映画番組も視る事ができるので退屈することはありません。

でもこれらは全てインターネットの回線速度に依存するので、VIP5になってさらに速く、安定することを期待しています。


インターネットプラン変更の申し込みをして来ました

今日も午前中、ウォーキングゴルフでリハビリです。でもゴルフで腰痛のリハビリになるんかい?という感じですが…笑。でも緑を見ているとやっぱり気分は良いです。

午後からインターネットプランの変更にTMポイントに行って来ました。

僕の住んでいるコンドには住人たちのメーリングリストがあるのですが、その中で最近始まった高速ブロードバンドの記事によると、大体評判は良いようです。ただ中にはWiFi機能に問題があるとする人もいるのでちょっと気になるところですが。

今はStreamyxの2メガを契約をしていて無線LAN接続で常時1.7メガのスピードが出ているのでネットサーフィンやロケーションフリーによる日本のTVの視聴にもほぼ問題ない状態なのでこのままでも良いかとも思いましたが、やはり回線速度は速ければ速い程良いのは確かです。今考えているVIP5は5メガのスピードですが、月の費用が149RM、契約中のStreamyxは2メガのスピードで費用は140RMです。毎月10RM余分に払うだけで、倍以上のスピードが手に入るということで、申し込みに出かけました。

30~40分待って呼ばれたので、プランの変更を申し出るとコールセンターに電話をしてくれ、夕方までには担当から電話をさせるということで帰ってきました。

いつものことなのであまり期待しないでおりましたが、2時間後くらいにコールセンターから電話があり、こちらの情報を確認した後、後日また電話をすると言って電話を切りました。

工事はだいぶ混んでいるようなことを聞いているのでいつになるかわかりませんが、気長に待つようにします。同じコンドに住む日本人の知人二人もすでにVIP5を開通させているのでそう先ではないと思いますが、期待しないで連絡を待つこととします。

Kopi Barでチキンライス

今朝は腰痛のリハビリを兼ねて??、9Hのウォーキングゴルフに行ってきました。数ヶ月前からトロピカーナゴルフは9Hのリノベーションに入り、その影響でウォーキングゴルフの受付時間が、30分短縮され、最終が午前7時になってしまいました。少し早起きしなくてはいけないので若干キツイ。妻はNHKのテレビ小説が見れなくなったとブーブー言っています。娯楽少ないからねぇ~笑

2週間前はゴルフに行く気さえ起こらなかったことを考えればずいぶん良くなったんだと思います。10時前には家に戻ったので、久しぶりにマッサージに出かけてみました。腰痛の酷い時にはマッサージも無理だったのですが、今日は何とかいけそうです。

家と目と鼻の先にあるCenter Point Bandar Utama(Mallのちっちゃいやつ)で時々、2種類のマッサージを受けています。一つはインドネシアンマッサージ、もう一つはタイ式古式マッサージです。タイマッサージは皆さんご存知の通り、あのバキバキッとやるやつです。最初は辛かったのですがなれると病みつきになります。でも今の体調ではこれはちょっと無理。

CIMG1177.jpg


今日はインドネシアンマッサージにしました。Center Point 1FのLife Styleに予約の電話を入れて妻と二人で出かけました。60分のアロマオイルを使ったマッサージで頭の先から足の先まで揉み解してくれますが、強すぎず弱すぎずでマッサージ中ほとんど夢うつつです。通常は1時間1回60RMですが、交渉して13回で600RMでやってもらっています。日本と比べると安いですね。

マッサージが終わって丁度ランチの時間になりましたので、同じCenter Pointにあるカフェ「Kopi Bar」のチキンライスを食べることにしました。ここのチキンライスは雑誌などでも時々紹介されるようで、僕も大好きな味です。

CIMG1178.jpg

蒸し方が良いのか、食材が良いのか、すごくやわらかくてさっぱりとしています。赤い薬味がチリ、緑色が生姜ですが、この生姜の薬味がチキンにすごく合います。写真はChicken Rice With Drum Stickで7.5RMです。

最近のKLは雨が降らず、暑くなってきました。ひと雨ほしいところです。

藍ちゃんを応援!

10月22日(金)・23日(土)・24日(日)の3日間、クアラルンプール郊外にあるクアラルンプール・ゴルフ&カントリークラブ(KLGCC)において、Sime Darby LPGA Malaysia Openが開催されます。

このトーナメントには宮里藍選手も参加を表明していますし、ミッシェル・ウィー、ジエィ・シン、クリスティー・カー、ナタリー・ガルビス、ペターソンなどLPGAのそうそうたるメンバーが顔をそろえることになっています。

僕としてはビールを飲みながら、うちのテレビで観戦と行きたいところなのですが、妻がどうしても見に行きたいというので、インターネットでも購入できるのですが、今日ワンウタマ・ショッピングセンターに買い物に出たついでに、2Fにある「Rock Corner」でチケットを購入してきました。

CIMG1176.jpg


3日間通しのチケットで一人59RMです。一流女子選手を見れる割には安いと思います。

実は最近腰痛が酷く、ゴルフも9Hのウォーキングゴルフがやっとの状態ですので、まともに観戦がきるかどうか不安ですが、まあ何とかなるでしょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。