スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国正月飾り付け

さあ、いよいよChinese Ney Yearです。モール、コンド、レストランそしてゴルフ場など、どこに行っても赤、赤、黄色の飾り付けでいっぱいです。

私達がメンバーになっているTropicana Golf & Resortでも内も外も中国正月の雰囲気ムンムンです。その中で入口近くに「金のなる木」が飾られています。

20140129213256551.jpgクリックで拡大

キンキンキラキラです。確かに華やかで目出度い感じはするのですが、中国人は金に対する執着心が強いのでしょうか。まあ悪いことではないですが「一富士二鷹三茄子」の方が何となく夢があって良いですね。
スポンサーサイト

サワーソップという果物に挑戦してみました

ローカルの友人と話をしている時、癌の話題が出ました。当地マレーシアでも癌で亡くなる方は多いようです。そんな訳で抗癌作用のある食品にも関心が高いようです。

抗癌作用のある食べ物で有名なのはパパイヤがありますが、今日紹介する「サワーソップ」という果物も抗癌作用が強いということでした。初めて聞いた名前でしたが、ローカルの友人の話によると、緑色の棘を持った果物だということで、言われてみると今までもスーパーの果物売り場で見たことがあったような気がしました。

案の定スーパーの果物売り場を覗いてみるとありました、ありました。

20140127223207066.jpgクリックで拡大

買ってきたら新聞紙でくるんで表面が柔らかくなってくるのを待つんだそうです。柔らかくなってきたら皮を剥いてそのまま食べるか、ジュースにするか、シャーベットにして食することが多いようです。今回はそのまま食べてみました。身は白く黒い種が多数あります。食感は柔らかくクリーミーで甘酸っぱい味で悪くはないのですが、独特の匂いがあります。好きかと聞かれると微妙なところです。

20140127223209761.jpgクリックで拡大

真偽の程はわかりませんが抗癌剤の10倍の抗癌作用があると言われているようです。また高血圧にも有効だそうです。

ただ気をつけなくてはいけないのは、ある遺伝子を持った人ではパーキンソン病の症状に似た神経性の病気を発症するリスクがあるそうです。詳しいことはわかりませんが、グァムでは風土病として知られているようです。

しかし熱帯地方にはまだまだ知らない果物がありますね。




間もなく中国正月

あと1週間でChinese New Year、中国正月です。

日本から戻って2週間経過しましたが、こちらに来てひいた風邪が思いの外長引いて、やっと治りました。

寒い日本では絶対に風邪をひくまいと注意していたのですが、暖かい(はずの)マレーシアに戻ってきた途端に鼻風邪をひいてしまいました。実は暖かいはずのマレーシアがあまりにも涼しいのです。早朝は寒いくらいです。雨は少ないのでもっと気温が上がってもよいはずですが、日中でも暑くありません。エアコンは勿論シーリングファンも使う必要がないくらいです。例年と比べると気候の移り変わりがちょっと違うような気がしますが、大丈夫でしょうか?夜明けはだいぶ遅くなってきています。中国正月を過ぎると本格的な乾季がやってくると言われますがどうなんでしょうか。

今週の初めくらいから通常の生活に戻りました。ゴルフも週2~3回やり始めました。帰国のため1ヶ月半ゴルフを休んでいたせいか、昨年からずっと続けてきたストレッチと筋トレの成果が現れたのか、持病の腰痛も軽くなったようです。腰痛がひどい時にはドライバーの飛距離もガタ落ちでアプローチもパットも集中力を欠き、全くひどい状態でしたが、これでドライバーの飛距離が少しでも回復してくれたらなー、と期待しています。

マレーシアに戻りました

1月7日早朝、マレーシアに戻ってきました。

日本は寒かったですが、自宅のある静岡県は朝は5度前後、日中は14、5度と予想よりずっと楽でした。

しかし雨が全く降らず、空気がすごく乾燥しており、肌がカサカサになってしまい、これも良し悪しです。

今回の帰国では仕事のパソコンの入れ替え、ソフトのバージョンアップそしてそれに伴うLANの設定のし直し等の他、償却資産の申告やら年末調整と事務的な仕事に追われ、僕も妻も忙しない時間を過ごすことになりました。

しかし久しぶりに内孫、外孫両方の顔を見ることができ楽しい時間を持てました。

マレーシアに戻りやれやれなのですが、思いの外夜の気温が低く、鼻風邪をひいてしまいました。喉も少々いがらっぽいので今週いっぱい身体を休めることとします。今年はあまり無理をしないでのんびりと過ごして行こうと妻と話し合っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。