スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し

今のコンドの契約が1年目を迎え、契約が切れる時期がやってきました。場所も緑が多く、ホームコースのトロピカーナゴルフ場にも近いし、何より閉所恐怖症の僕にとっては部屋の広さが気に入っていたので、当初は契約をもう一年更新するつもりでいました。

しかしオーナーやエージェントの無責任な行動にどうしても我慢なら無くなり、一旦更新の返事をしましたが、急遽別のコンドを探すことに決めました。

実は昨年の末に銀行から手紙が届き、オーナーの口座がクローズされているので送金ができないということでした。エージェントに数回その事を言いましたが、オーナーと連絡が取れないとだけ一度返事があっただけで後はなしのつぶてです。全く無責任なもんです。

勿論それだけではなく、こんなこともありました。コンドの入り口にあるガードハウスを通過する為に必要なセキュリティーカードがある時、急に使えなくなりました。マネージメントオフィスに行って事情を説明すると、カードをチェックしていましたが、彼女が次に言った言葉に唖然です。実はこのカード、今私達が住んでいる1階上のユニットのオーナーが紛失したカードらしいのです。このカードはエージェントから受け取ったものですが、何でそんなカードをエージェントが持っているのか不思議でなりません。このカード、有料で安いものではないですが、オーナーとしてはテナントに2枚までは渡す義務があるはずです。多分どこかで拾ったものを届け出ずにネコババし、それを私達に渡したんでしょう。

その他にもいろいろあったのですが、特にそんなことが続いたので急遽契約更新を取りやめました。賃貸料も決して安いわけでなく、広さも夫婦二人で住むには少し広すぎるといえば広すぎることもあり、次はもうちょっと狭くてもよいから少し安いところを探そうということで、探し始めたところに丁度、同じコンドの別のユニットが空いたという情報があり、見せてもらうことにしました。

このコンドにはもうすでに1年間住みましたし、造りを始めほとんどのことがわかっているので、住む条件としては賃貸料とオーナーの人柄です。いくら良い部屋でもオーナーに問題があるようなところは今回のこともあるのでもう住みたくはありません。

幸いなことに今回のオーナーは前のオーナーとは天と地ほどの差がある、本当に信頼が出来る人柄の方でした。賃貸料を始めとする契約条件も便宜を図ってもらい、もし問題があればすぐ対処するから何でも言ってくださいということでしたので、気持ちよく住むことができそうです。

結局他のコンドの見学をすることなく決まってしまいました。さあ、後は引越しです。暫くは忙しくなりそうですが、5月末の一時帰国までにはすべて完了したいと思っています。
スポンサーサイト
コメント

No title

オーナーもエージェントも人によってぜんぜん違いますもんね~。次の住居が同じコンドというのはいいことだとおもいますよ

No title

良かったですねえ。いい大家さんが見つかって。。
私のコンドも先月4月末が2年目の期間満了月でしたが、結局更に2年同条件で更新しました。エージェントの対応が不満だったので、今回はオーナーとの直接契約にしました。その為、無駄な費用もかかりませんでした。(*^。^*)

Re: No title

sadaさん 
結局この1年間、オーナーとは一度も顔を合わすことは無かったです。言いたいことは山ほどあったのですが。その分、エージェントがしっかり仲を取り持ってくれれば、何とかなったのでしょうけど、そのエージェントも頼りなかったですから。

Re: No title

スバンさん
オーナーとの直接契約、正解でしたね。仲介する人が必要な時も勿論ありますが、オーナーと知り合ってしまえば、余分な費用は払う必要は無いですから。引越しして新しい環境でというのも新鮮味があってよいかもしれませんが、引越しは本当にエネルギーを使いますからねぇ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。