FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシアでの生活費

マレーシアに来てから1年が過ぎました。感覚的には1年前に来た当初と比べて現在は少し物価が上昇した感じがしています。

数字的に明らかにあがったのはバス代、タクシー代などの交通費とガソリン代。しかしガソリン代は値上がりしたとしてもレギュラークラスがリッター1.8リンギですから日本円にして54円程度。今後更なる値上げも予想されますがそれにしてもまだまだ日本に比べれば安く、生活費を圧迫することはありません。

外食費も上がりました。ゴルフ場のゴルファーズテラスもメニューも最近新しくなり、それに伴って料金も改定されました。10%弱値上げされました。パンなどの食品も最初は大きさ、量が少なくなり、後に値上げというパターンで日本と同じ感じがします。笑 それでもローカルの人達が行くような店に行けば、びっくりするような価格で物が買えたり、おいしい料理も食べることが出来ることもあります。でも私達日本人はそうしたものばかり、食べていることも出来ませんので、やはり食費は増加傾向と言って良いでしょう。

ゴルフ料金もグリーンフィー・バギーフィー・キャディーフィーとも値上げです。夫婦二人で18ホール回ると以前はキャディーへのチップを含めて100リンギ弱でしたが、これも10%ほど値上げされました。朝の9ホールのウォーキングゴルフは無料で回れますし、これも日本と比較してまだまだゴルフ天国と言えるでしょう。

次は具体的な数字を挙げてみたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。