FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシアのクレジットカードをアップグレード

まず日本のクレジットカードをマレーシアで使うことを考えてみると、例えばVISAカードの場合は「日本国外におけるカード利用代金は国際提携組織の指定するレートに当社が海外取引関係事務処理経費として1.63%を加えたレートで円貨に換算します」となります。

今は円高ですのであまりこの辺のことが気になりにくいかもしれませんが、確実にクレジット会社には手数料を払うことになります。

我が家ではクレジットカードに付帯する海外旅行障害疾病保険を利用していますので、2種類の日本のクレジットカードを残していますが、マレーシアでは通常マレーシアのクレジットカードを利用しています。

メインバンクのCIMBで以前聞いたところによると、クレジットカードが発行されるのは原則、マレーシア人だけで外国人にはクレジットカードは発行されないとのことでした。ところが支店長からは実際には3万リンギの定期預金をデポジットとすれば1ヶ月3万リンギの範囲内で利用できる、クレジットカードを発行してくれるということを聞いたので、これを作ってもらって便利に利用していました。

これは所謂ゴールドカードなのですが日本におけるゴールドカードほど特典がありません。Doragon-iなどのレストランでは10%のディスカウントがありましたが、他にはあまりメリットを感じておりませんでした。

暫くしてCIMBの支店を訪れた時にCIMB master world cardへのアップグレードを頼んだのですが、年間所得が20万リンギ必要で、しかも所得証明書が必要だと言われ、日本に行って書類を用意し、さらに翻訳するのはとても無理ということで、ワールドカードはあきらめ、プラチナカードへのアップグレードを申請しました。

このプラチナカードも名前だけでその特典は日本のプラチナカードとは大分違っています。それでも日本のクレジットカードを使うことを考えれば余分な手数料を払う必要はないし、特定のレストランやショップでディスカウントサービスを受けることができるのでほぼ満足して使っておりました。

ある時、セカンドホーマーの知人が僕とは別のCIMBの支店でVISAのinfinite cardを申請して受け入れられたと聞きました。このinfinite cardはCIMBのマスターカードのワールドカードと同等のクレジットカードでその特典もプラチナカードとは大きな開きがあります。下のリンクを参照。

http://www.cimbbank.com.my/index.php?ch=cb_per_ca&pg=cb_per_ca_prod&ac=11&tpt=cimb_bank

詳細を知人に尋ねると、10万リンギの定期預金をデポジットにし、その証書を銀行に預けたと言うことでした。前例があればこちらのものと、再度CIMBの支店長にメールをしたところ、確認してくれて10万リンギ以上のデポジットでmaster world master cardを申請できるということで、すぐに申請書を宅急便で送ってくれました。

妻用の家族カードも申請しましたが、申請書への記載内容も僕と妻のサインだけでよく、簡単に終わります。

CIMG1342.jpg


以前のカードに使っていた3万リンギのデポジットに加え、8万リンギの定期預金をデポジットに加え、月合計11万リンギの利用限度になりました。僕たちの場合は3万リンギの預金証書も、8万リンギの預金証書も銀行に預けることなくカードが発行されました。

実際にはこれほどの額は必要ありませんが、前述したように僕たち夫婦は日本のクレジットカードの付帯海外旅行保険を利用していますので、いざという時のための診療費の高額支払のできるクレジットカードはありがたいです(クレジットカードの付帯保険でも実際にはキャッスレスで診療を受けることは可能です)。

CIMB master world cardの特典は以下の通りです。

http://www.cimbbank.com.my/index.php?ch=cb_per_ca&pg=cb_per_ca_prod&ac=1&tpt=cimb_bank

いろいろな制限はありますが、海外旅行保険やレストランでのディスカウント、ゴルフの特典などは使いようによってはかなりお得になると思います。

本当はenrich master world card が欲しかったのですが、これはさすがに invitation onlyということで無理のようでした。
スポンサーサイト
コメント

消えた

あらら・・・?????
数日前にアップロードした記事が消えてしまっている。なぜ???
もう一度アップします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。