スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イポー旅行

2泊3日でマレーシア3番目の人口のある、イポーに旅行してきました。旅行といってもゴルフ旅行ですが…。笑

イポーはKLから北に約200kmの位置にあり、約7割が中華系マレーシア人が占めている都市です。僕の持っていたイポーのイメージは「田舎」というイメージでしたが、実際には旧市街は昔の佇まいをうまく残し、新市街はKLと比較しても見劣りすることなく、全く最先端を行っていると感じました。

食事は中華系が7割を占めているということもあって中華レストランが多数あり、味も最高で全く飽きることがありません。朝は飲茶、夜はシーフードという具合に楽しめます。料金もKLと比べると安いです。

CIMG1368.jpgでっかいシャコの唐揚げ

CIMG1369.jpg同じくシャコの蒸し物

CIMG1371.jpg魚の生姜蒸し

CIMG1372.jpgイポー名物モヤシ炒め

CIMG1373.jpg花蟹の蒸し物


ジャスコも広い敷地に建てられており、品揃えも豊富、室内も明るくて、地元のワンウタマのジャスコがずいぶんと貧弱に感じられました。

その他、新しいショッピングセンターも次々とできているようで、生活するには不自由は無いでしょう。バーで生演奏を楽しめるところもあり、お洒落なナイトライフもOKという感じです。

今回はイポーの北西にある、メルバレーゴルフリゾートに泊まり、2日間ゴルフを楽しみました。このゴルフ場内にはコンドミニアムも建設されており、約30組の日本人が住んでいるそうです。毎朝、手引きカードを引いてゴルフを楽しんでいる姿が見られました。我々はバギーを利用してラウンドしましたが、適度にアップダウンがあり、ドッグレッグしているホールが多く、戦略性があるコースだと感じました。手入れも行き届き、セキュリティもしっかりしているエリアですので安心して住めるようです。

イポーから30分以内に3、4のゴルフコースがあり、ゴルフ好きにはロングステイ先としてよい場所だと感じました。

グロリアさんという日本語が堪能な中華系マレーシア人がハイビスカスクラブを主宰しており、日本人ロングステイヤーの世話をしてくれているようです。
スポンサーサイト
コメント

初コメントです。

初めまして

魚好きの私には嬉しい写真ねコメントを初めてさせて頂きます。

大きな シャコのから揚げ と 蒸し物花蟹の蒸し物

ここで質問ですが 蒸し物両方の写真のお皿に
白く写っているのは ソースですか?

イポー名物がモヤシ炒めとは知りませんでした。
モヤシを一杯作ってるんですかね?

Re: 初コメントです。

空さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> ここで質問ですが 蒸し物両方の写真のお皿に
> 白く写っているのは ソースですか?

僕も最初料理が出てきた時に何のスープかと思ったのですが、豆腐のように固まっていました。豆乳スープで蒸したようです。あっさりとしておいしかったです。


> イポー名物がモヤシ炒めとは知りませんでした。
> モヤシを一杯作ってるんですかね?

イポー名物というと「チキンライス」「モヤシ炒め」」「ホワイトコーヒー」「アイスビール」などが思い出されます。モヤシはシャキシャキしておいしかったですから、多分近くでたくさん作っているのでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。