スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ旅行  線路市場の見学

初めてのタイ旅行、基本編ということでまずはバンコク市内観光、近郊のアユタヤの世界遺産と、はずせないところを訪ねました。やはり歴史の重みを感じます。

タイ旅行を計画する中で一箇所行ってみたいところがありました。それはNHKの「世界の車窓から」で紹介された、線路市場です。

場所はバンコクの南にあるメークロン駅の近くにあります。特別変わった市場ということではありませんが、通常は鉄道の線路の上まで商品を並べて商売をしています。列車が近づいてくると、あわててテントを片付け、列車の通り道を作ります。列車が駅に入るとまたすぐにテントを張り、商品を並べます。ほんの10分間くらいなのですが、市場が再開されます。発車時刻になるとまたテントをたたみ、通り過ぎるとまた商売再開です。

あわただしい風景ですが、みんな手馴れたもので当たり前の行動になっているのでしょう。

今回の滞在先はバンコクのHoliday Inn Silom、executive club classを利用しました。ラウンジの使用もできなかなか良いホテルでした。

CIMG1572.jpgメークロン駅の看板です

CIMG1570.jpg普段はこんな感じで市場が開かれています

CIMG1568.jpg売り物を置く台の下にレールとコロが付いていてすぐに移動可能になっています

CIMG1580.jpg列車が近づいてくるとテントのポールをはずし、片付け始めます

CIMG1581.jpg列車の通り道の完成です

CIMG1583.jpg
列車がやって来ました

CIMG1584.jpg
手前のサンダル・靴・野菜などはそのままです。列車はその上を通過していきます。この野菜は食べたくないですねぇ

CIMG1589.jpgモダンで広さも充分、使いやすいホテルでした

CIMG1597.jpgシャワールームも独立しています

CIMG1596.jpgタオルも一日に数回取替えに来てくれます
スポンサーサイト
コメント

タイはいいですね~。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私はタイが大好きで、通うようになってから30年くらいになります。特にバンコクの街は変わりました。そんな私ですが、先月よりマレーシアに移住してしまいました。
これからもよろしくお願いします。

Re: タイはいいですね~。

aukunさん はじめまして。コメントありがとうございます。

30年前からですか。東南アジアの30年前、海外旅行の経験の少ない僕でもその変化の大きさは想像に難くありません。確かにバンコクは空気が汚れていて住むには…という感じでした。

でも食べ物も口に合うし、面白そうな場所もたくさんありますので、来年早々、ホアヒンとバンコクにまた行くことにしました。

マレーシアに移住されたということでお会いする機会もあるかもしれませんね。こちらこそよろしくお願いします。

TVで見まし~

私も見ました。
NHKの「世界の車窓から」
その時の印象は「すごいパワー」と感じました。
だって、慣れているのは判りますが 誰もが普通にお店をたたんで 列車が過ぎると 何食わぬ顔して また テントを出す?
ムー日本で言えば「朝市」感覚なのかな?
でも、列車ですよね・・・

ここまで行くにはやっぱり、列車で行かれたんですか?



Re: TVで見まし~

空さん
僕たちはパンダバスのオプショナルツアーを利用しました。このメークロンへ行くのは公共交通機関を利用するのは難しいので、旅行会社のツアーを利用するのが便利です。
途中の塩田を見るくらいで市場のオープン・クローズを見る以外はあまり楽しみは無いのですが、何となく面白いし、ローカルの人々のたくましさを感じることができます。
行きはマイクロバスで行きますが、帰りはひと駅ですが列車に乗ります。この時は列車の窓から市場がオープンしていくのを見る事ができます。その後、またマイクロバスに乗り換えてバンコクまで戻ることになります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。