FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスランチ

昨年に続き、今年もマレーシアでクリスマス会に参加させてもらいました。

友人の中華系のマレーシア人と共に教会に行き、賛美歌を歌い、聖書の内容の解説を聞いてきました。僕たち夫婦はクリスチャンではないのですが、とても参考になる良いお話しを聞くことができました。と言っても、聖書の内容は難しく、知らない単語もたくさん出てきますので、理解できるのはほんの一部ですが、それでも平和の大切さ、信仰によって永遠の安心を得られるとの内容は理解できました。

賛美歌もゴスペル調の歌で参加者みんな盛り上がっていました。中華系がほとんどでしたが、インド系にもクリスチャンがいるのですね。

261210.jpg


マレーシアというイスラム国家ということがあるのでしょう。この教会は十字架もチャーチと言う看板も揚げてはいないですが、友人によるとこうした形の教会はマレーシアにたくさんあるとのことでした。

みんなとても良い笑顔をしています。みんな協力して楽しいことも、辛いことも共有しようという考え方が良く現れています。

そうそう、この中華系の友人は僕の腰痛が酷くなった時や、眩暈で苦しんでいる時に、僕の身体に手を当てて苦しみが取れるようにとお祈りしてくれるんですよ。身体全体が暖かくなって気持ちがすごく楽になったのを覚えています。

教会でのお話の後、もう一組の中華系の夫婦を誘って6人でランチに出かけました。

場所は「GOLD GRAGON CITY SEAFOOD RESTAURANT」。北緯3.107381°東経101.624624°

ローカルの人に連れて行ってもらうレストランは本当に料金はリーズナブルで美味の店が多いです。

スポンサーサイト
コメント

No title

Dr こんばんは~クチンです!
調子が戻ってきて良かったですね~~
マレーシアで暮らそうが、日本で暮らそうが、体が第一ですから・・気をつけてくださいよ。
現地での良いお友達が出来て、これぞロングステイの醍醐味ですね!私共も早くそうなりたいですよ~!!さ~英語の勉強だ!

Re: No title

クチンさん
こちらの方の特に中華系マレーシア人の英語は早くて、しかもイントネーションが中国語風ですので、わかりにくいです。中華系の僕の友人は僕たちと話をする時はゆっくりとわかりやすい言葉で話してくれるので、何とか鳴っていますが、彼等同士の話はよくわからないです。日本で英会話の先生をしていた日本人の方が、こちらで自分の英語が通じなくてショックを受けたとおっしゃっていました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。