FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリティー・ブース開設 In Malaysia Open Golf

去る4月14日(木)~17日(日)までクアラルンプールのKLGCC(クアラルンプール・ゴルフ&カントリークラブ)でMaybank Malaysia Open Golfが開催されました。

毎年この時期にアジアンツアー・ヨーロピアンツアーの共催として行われているようです。昨年は石川遼選手が来るかもしれないということで、日本人の間でも話題になっていましたが、結局は不参加でがっかりされた方も多かったようです。

しかし、しかしですよ。今年は何と前週に行われたマスターズの優勝者のSCHWARTZELを始め、マスターズで話題をさらったRory MCILROY、さらに世界ランク1位のMartin KAYMER、昨年の全英オープン優勝のLouis OOSTHUIZENなど、そうそうたるワールドクラスの選手が出場してくれました。また日本からは久保谷健一プロ、平塚哲二プロ、市原弘大プロらが出場しました。

charity5.jpg
大会側では予選ラウンドの組み合わせに、ローリー・マキロイとカイマー、そしてアジアの人気者タイのジャイディーを組んでくれました。にくいですねぇ。初日にもかかわらず、多くのギャラリーに取り囲まれていました。

試合は一時Rory MCILROYが首位を走り、マスターズの雪辱をとみんな期待していましたが、結局は3位に終わってしまいました。優勝はイタリアの新星、17歳のMatteo MANASSEROが最終日のイーグルが効いて獲得しました。

日本選手も全員決勝ラウンドに進み、久保谷プロが5アンダーで17位、日本人トップの成績を収めました。

昨年は自分のゴルフの参考になるかなと思って、女子のLPGAツアーを観戦に行きましたが、男子プロのゴルフはやはり迫力が違いますね。でもしっかりとアプローチショットやパッティングは見てきましたよ。

さてそんなマレーシアオープンゴルフでしたが、今回はトロピカーナゴルフ・ドライビングレンジでレッスンをされている、JNGゴルフの鈴木秀純プロに頼まれて、東日本大震災の被災者の方々へのチャリティーのためのブースのお手伝いをしてきました。

これは「MAYBANK DISASTER FUND FOR JAPAN」の一環として義援金活動や「日本のために祈る。PRAY FOR JAPAN」と刺繍が施されたエンブレム6000個を用意し、各選手、ギャラリー、関係スタッフが身に着け東日本大震災の復興を支援しようというものです。

charity7.jpg
久保谷健一プロ、白人と比べると体格的にかなり劣ります。当然ドライバーの飛距離も30~40メートルくらい差が出ますが、頑張ってくれました。バイザーに「Pray for Japan」のエンブレムが見られます。

charity8.jpg
市原弘大プロ、とても気さくな人柄で応援の言葉をかけると、笑顔で言葉を返してくれました。やはりキャップにエンブレムが…。

僕達夫婦もエンブレムを付け、募金を呼びかけました。

charity1.jpg

スタッフもエンブレムをつけてニッコリです。

charity2.jpg
charity3.jpg

選手達もキャップやキャディーバッグなどに快く付けて協力してくれていました。

charity6.jpg
この組でも選手、キャディー全員、エンブレムを付けてプレーしてくれました。

macllroy2.jpg
ローリー・マキロイはキャディーバッグにエンブレムが付いていました。(鈴木秀純プロ撮影)

macllroy1.jpg
マキロイ選手、ドライビングレンジで。大柄ではないですが腕は太いです。(鈴木秀純プロ撮影)

manassero2.jpg
manassero1.jpg
試合後、緊張から開放されてくつろぐ、優勝のマナセロ選手。(鈴木秀純プロ撮影)

大会期間中、いくつかのメディアからインタビューを受けました。

charity4.jpg
パーゴルフの取材に答える鈴木秀純プロ。

charity9.jpg
ESPNのインタビュー風景です。多分アストロで放送されたと思います。

募金は4日間の大会期間中、26,159.64マレーシアリンギット集まったそうです。1,500人前後の方が協力してくれたのではないかと思っています。メイバンクを通じて日本赤十字に送られるとのことでした。

僕達夫婦はマレーシアにいるので震災の被災者の方にできることは知れていますが、多少なりとも協力できて嬉しく思っています。マレーシアから東日本大震災の被災者の方々を応援しています。皆さん頑張ってください。
スポンサーサイト
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。