スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛その後

帰国時、整体治療で教えてもらった、ストレッチを続けていましたが、あまり腰痛は改善しませんでした。


そんな時、知人から「ノイロトロピン」という鎮痛剤をわけてもらいました。


この薬は通常の鎮痛剤とは全く作用機序が異なるもので、眠気、胃腸障害などの副作用が出にくいと言われています。


痛みを感じにくくする作用を増進するらしいです。


慢性腰痛などに効果があるということで、試してみましたが、ずいぶん痛みが改善された感じがします。


完全に痛みが消えるわけではないですが、今までのように、電気が走るような鋭い痛みはなくなりました。薬を飲まないと、痛みが再発しますので効いているのは間違いないでしょう。ゴルフ中も集中できています。

この薬は長期服用も可能とのことです。幸い副作用は全く出ていませんので、暫くの間は様子をみながらこの薬を飲んでみようと思っています。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 腰痛繋がり

しまちゃん

いつもご覧頂いているようでありがとうございます。

ノイロトロピンはちょっと不思議な薬です。効果がみられるのが51%位らしいです。またプラシーボ効果、つまり偽薬を処方しても40%の人に効果があるとの結果があります。精神的な要素が大きく関係しているのでしょうか。そういえば、NHKの「ためしてガッテン」でも腰痛の原因としてストレスがかなりの割合を占める、という話をしていましたね。

慢性腰痛、肩関節周囲炎(五十肩ですかね)、帯状疱疹痛などに効果があるようです。内服で効果が薄い場合には注射に酔うる方法もありますが、必ず医師の処方が必要です。ノイロトロピンはペインクリニックや整形外科ではかなり良く処方される薬だということです。

リアナグリーンですか、お隣ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マレーシアの天気

こちらで11月から2月というと、いわゆる雨期ですね。しかし雨季と言っても日本の梅雨のようにいつも雨が振っているわけではありません。

気温は若干低めに感じますが、一日中ずっと雨が降っているということはまずありません。朝の気温は24、25度というところですが、体感温度はかなり涼しく感じます。日中は日が差し、30度くらいになります。

一般的には上記のようですが、昨年から今年にかけては、異常気象といった感じで雨の日が随分多かったようです。梅雨をイメージさせる日もありました。日中の気温も低めだったともいます。

漠然とした答えですが、イメージできますでしょうか。一度短期滞在して経験されるよう野が良いと思います。

ありがとうございました。

教えていただいてありがとうございました。確かに短期滞在でもしてみないと体に合うかどうかわかりませんね。日本の気候と比べるのが難しい部分もありそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。