スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越ししました

いや~気がついたらもう10ヶ月もブログとご無沙汰していました。

書くネタはあったのですが、こういうものは時間が経つとどうでも良くなってしまうのでしょうか。いろいろな方からブログ見ているよ、と声をかけられることあり、その時はしっかり書こうと思うのですが、つい・・・。

今度もいつまで続くかわかりませんが、とりあえず復活しました(笑)。

実は4年間住み慣れたコンドを引っ越して別のコンドに移りました。我々夫婦としてはさらに継続してあと3年間は住み続けたいと思っていたのですが、日本人オーナーがあと数年のうちに日本に本帰国したいという事で、売却することに決めたそうです。

次の今度を決めるに当たり、選択肢は二つ。一つは同じコンド内で探す。もう一つは会員となっているトロピカーナゴルフ場、ラーマンプトラゴルフ場からあまり離れない別のコンドを探すです。

前のコンドは1,910sqfと広さは十分ですべてに余裕があり、またセキュリティーもしっかりして安心して住めるのですが、それなりに家賃はかかります。払えない金額ではないですが、夫婦二人だと少しもったいないと感じていたところでした。

そんな折、車で10分くらいのところにあるコンドに住んでいた日本人の先輩がペナンに移住するということで、そこに潜り込むことにしました。ただ広さは1150sqfと今までの半分強といったところで、比較すれば狭く感じますが、夫婦二人なら問題無いスペースです。日本の住宅事情を考えれば贅沢はいえません。

2ベッドルームですが、我々夫婦はこの4年間で持ち物が増えてしまったので、サブベッドルームは物置として使っています。2箇所にクローゼットがあるので夫婦の衣類はほぼ収納できました。考えてみると丁度良いサイズなのかもしれません。

IMG_0477.jpg


ベランダからはゴルフ場も眺められ、良い感じです。夕方になると若干西日が入り、今までのコンドと比べると少し暑く感じますが、西日のせいなのか、ここ2週間全く雨が降っていないのでそのせいなのか、今のところわかりません。雨が降って気温が下がれば理由がはっきりするでしょう。
スポンサーサイト
コメント

TACについて

はじめまして。マレーシアに住んでいます。
久しぶりのブログ再開、楽しみにしております。

さて、以前のコメント欄で
>マレーシアで携帯の手続をし、日本帰国後に銀行から携帯に連絡をもらうことができますか?
に対して

>これは様々な手続きを実行する為に必要なTACを送信してもらうことができるか、という意味でよいですか。私はプリペイドのシムカードをスマートフォンに入れて使っていますが、問題なくSMSでTACは送られてきます。

とお書きになっておられたのですが、
マレーシアのシムカードで使っている携帯をそのまま日本に持って帰って、電源を入れて置くだけで送金等の時、銀行からのTACを受け取ることが出来るということでしょうか?
今までず~と出来ないものと思い込んでいて、一時帰国のときに試してみたことすらありませんでしたのでびっくりです!

●マレーシアで事前に送金先登録をしてTACの受け取りの必要のないようにしておく。
●TACを受け取る方式ではないセキュリティデバイスでナンバーを受け取る方式の銀行を使う。
ことで対処してきました。

マレーシアのどこのシムカードをお使いですか?
シムフリーの携帯であれば問題ありませんか?

よろしくお願いいたします。

Re: TACについて

AIさん はじめまして。コメントありがとうございます。

> マレーシアのシムカードで使っている携帯をそのまま日本に持って帰って、電源を入れて置くだけで送金等の時、銀行からのTACを受け取ることが出来るということでしょうか?

その通りです。ただ携帯電話ですが、ネットワークの形式があってマレーシアでは通常GSMが使われていますが、日本ではこの形式は使われていません。日本ではWCDMAの形式ですので、GSMとWCDMAの両方に対抗している携帯電話なら、マレーシアで発信されたTACを海外ローミングを利用して受け取ることができると思います。最近のスマートフォンならこれに当たるので大丈夫でしょう。

> マレーシアのどこのシムカードをお使いですか?
 
DIGIのプリペイドを使っています。受信に関しては特に何もしないでも受信できるとおもいますが、プリペイドシムで日本から海外にかける場合には手続きが必要になると思います。私の場合には全くその必要がないのでやっておりません。

No title

さっそくの丁寧なお返事ありがとうございました!
よくわかりました。
秋に一時帰国した時にさっそく試してみます!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。