FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CIMB銀行でのインターネットバンキング

マレーシアは勿論のこと、世界中どこにいても多額の現金を持ち歩くのは、非常に危険なことですよね。

日本にいる時にCIMBのサイトを見て、いろいろな事ができるのがわかっていましたので、マレーシアに来たらインターネットバンキングが使えるようにしたいと考えていました。

マレーシアでも日本と同じ様に様々な事がインターネットバンキングで出来ます。例えば銀行口座間の送金、電気・ガス等の請求書の支払、プリペイド携帯のトップアップ(リロード)、定期預金口座の開設、ATMでの引き出し額の増減等です。これらの事を現金を持ち歩かなくて出来れば、安全で大変楽ができるというものです。

方法はまずATMから操作して6桁のE-PINを設定します。これはATMカードの6桁のPIN(暗証番号)とは異なる数字でなくてはいけません。

次にパソコンでCIMBのサイトから、First Time Log In を行ない、自分の好みのIDとパスワードを設定します。この時に先ほど書いたE-PINが必要になる訳です。

僕達は1昨年の12月にMM2HPの受領のためにマレーシアを訪れた際、普通預金を作り、ATMカードももらってPINはATMから設定したので、ATMからの現金の引き出しは問題なく出来ていたのですが、このE-PINのことは知らず、設定していませんでした。

それで日本からCIMBの口座の状況をインターネットで確認しようと試みましたが、出来ませんでした。日本からCIMBに電話して、理由を尋ねたところE-PINの設定をしていないためだということがわかった次第です。

そこで昨年6月に訪馬した際、E-PINをATMから設定をし、なんとか日本にいながらマレーシアの口座の状況を確認できるようになった訳です。

しかし口座内容は見ることが出来ても、銀行送金や定期預金の開設などはできません。それはこのような重要事項が行なわれる際にはその都度暗証番号(TACと言われています)の入力が要求されるのです。そしてそれは登録したマレーシアの自分の携帯電話にのみSMS(ショートテキストメッセージ)として送られてくることになっています。

従ってマレーシアの携帯電話を持つこと、そしてその番号をATMから登録する、これら二つのことを行わないと、インターネットバンキングはできないという訳です。

ATMの設定は難しくありませんが、銀行の職員Bankerにお願いすると、ATMの操作を丁寧に補佐してくれるので、心配はありません。

見ないと損するマレーシア情報はこちらからどうぞにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして。こんにちは。

私はマレーシアの大学に通っていた時に、このブログをみつけ、それ以来拝見させていただいています。

TACですが、

3Gシムカード
日本でも使える3G携帯

があれば、日本からでもTACをチェックできると思います。

私はメイバンクを使ってましたが、3G携帯が無かったのでカスタマーサービスに電話して何とかやりくりした事があります。

住みにくい事も多いマレーシアですが、楽しい事も多いと思うので気楽にがんばってください、

Re: No title

sadaさん はじめまして。コメント有難うございました。

> 3Gシムカード
> 日本でも使える3G携帯

なるほどそういう手もあるわけですね。僕の場合は支店長にメールを送って、書類をFAXしてもらい、それに必要事項を記入して、サインし、FAXを返送して定期などの開設、引き出しをやりましたが、いずれにしても何とかなるものですね。

だいぶ慣れましたが、やはりこちらの人は仕事が大変遅いです。まだ時々いらっとしています。

No title

はじめまして。

度々こちらのブログでMM2Hのための勉強をさせていただいております。この度MM2Hを取得してCIMBで口座開設をしてきました。
インターネットバンキングはマレーシア国内の携帯電話番号が必要とのことで作成して来なかったのですが、こちらのブログを拝見させていただいたところ、ATMでe-PINの設定を行った後、ネットよりFirst Time Log In して自分の好みのIDとパスワードを設定を設定すれば残高照会はできる言う理解でよろしいのでしょうか?

MM2H取得しましたが移住はまだまだ先の話です。

Re: No title

づかさん はじめまして。

E-pinさえ設定されていればログインはできるはずです。一番簡単なのは支店で銀行印に話してATMを操作してもらってE-pinを発行し、銀行内にあるパソコンからその場でインターネットバンキングの設定をしてしまうことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
今年、MM2Hビザを取得してきました。その時にCIMBで銀行口座を開設しましたが、インターネットバンキングの手続きをし忘れました。次回、訪馬した際に手続きしようと思います。ところで、初歩的な質問かもしれませんが、マレーシアで携帯の手続をし、日本帰国後に銀行から携帯に連絡をもらうことができますか?お教えください。

Re: No title

kazuさん

>マレーシアで携帯の手続をし、日本帰国後に銀行から携帯に連絡をもらうことができますか?

これは様々な手続きを実行する為に必要なTACを送信してもらうことができるか、という意味でよいですか。私はプリペイドのシムカードをスマートフォンに入れて使っていますが、問題なくSMSでTACは送られてきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

日本へ送金出来ます?

今度CIMB口座を開設予定です(マレーシア赴任)。
インタネットバンキングで日本の銀行口座へは送金出来ますか?

以上よろしくお願いします

Re: 日本へ送金出来ます?

CIMBでは日本への海外送金はしたことがありませんが、Foreign Telegraphic Transfer という項目があるので可能でしょう。送金元と送金先の情報が必要となります。1日の送金限度額が決められていますのでご注意ください。
ちなみにHSBCマレーシアの円口座からHSBC日本の円口座には送金したことがありますが、問題なくできました。

送金RM〜¥に関して

初めまして。
本帰国を前に現在のRMをどの様に日本へ送金するのがベストか色々調べていますが今一つピンと来るのが無く悩んでいます。
今までの定期やEPF等全て合わせれば相当な額になります。マレーシアに帰って来る予定も無いので一気に送金した場合を考え一番手数料等が掛からない手段は?
因に、こちらの口座はMaybankのみ日本は三井住友のみです。
宜しくお願いします。

Re: 送金RM〜¥に関して

僕なら資産を全てMaybankの普通預金口座に集め、銀行窓口に赴き、三井住友銀行宛に送金するだけですが…。マレーシアからの海外送金手数料は日本より安いはずです。但し中継銀行が介在する場合もありますから、余分に手数料が必要になるかもしれませんが。しかし今は円安ですから円に替えるチャンスですね。


No title

わざわざ他の銀行口座等を開設せず、やはりシンプルにそう言う感じが良いのですかね。
有り難うございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中古携帯電話

携帯電話から画像付きの日記が書けるようになりました。 画像付きの日記は携帯電話からメールで投稿します。 「日記を書く(画像付き)」のページにある「投稿専用メールアドレス」宛に、下記の形式で投稿内容を書き、メールを送信します。 ・メールの件名=日記のタイト...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。